【セルフ認知行動療法】立ちションする人の後ろを通った

強迫性障害でのハプニングにあったとき、セルフ認知行動療法でコラム法をやることがあります。

強迫性障害にはコラム法だけでは効果がなく、曝露反応妨害法が必要。

とはいえ、曝露をする一方でコラム法もやるのはアリだと思います。

注意点は、コラム法を強迫観念には使わない。汚いかどうかの検証ではなく、ハプニングでのストレスをやわらげる目的が多いです。

というわけで、前回の立ちションに遭遇したことへのコラム法をやってみました。

広告

セルフ認知行動療法・コラム法をやってみた

できごと

自転車で公園に行く途中に男性の後ろを通ったら、男性が立ちションをした。

気分

  • 嫌悪 60%
  • 落胆 70%
  • 悲しみ 70%
  • 怒り 20%

考え(自動思考)

嫌な目にあった。 注意していれば避けられた。不運だ。立ちションするべきではない。

別の考え(適応的思考)

嫌な目にあうのは避けようがない。

前は見ていたし、注意していても避けられるとは限らない。いつも気を張っているのはつらい。

不運な目にあうことは誰にでもある。

立ちションをする人はいる。前にも見たことがある。よほど我慢できなかったのかもしれない。

いまの気分

  • 嫌悪 20%
  • 落胆 30%
  • 悲しみ 40%
  • 怒り 10%

セルフ認知行動療法・コラム法の感想

自責と不運を悲しむ気持ちが大きいです。

立ちションをする男性を非難したくもあります。近くにはコンビニもあったし、だいたい女性は外で立ちションなんてできないですからね。

でも、生理現象を我慢できないのもわかるよーという同情もあるので、怒りは最初にバーッと出ておさまります。

最後まで残ったのは、落胆や悲しみですね。事前に気がつけたんじゃないか、避けられたんじゃないか、なんでこんな目に…と考えてしまいます。

まあ、できなかったんだから仕方ない!

強迫性障害がひどいころはいつも気をはって、まわりをキョロキョロ確認していた。

あんな風に過ごしていたくなくて、今があるのです。

人が立っていることに気がついて避けたのですから十分。

こんなふうに気持ちを整理しながら、ブログに書いて発散したりしています。

タイトルとURLをコピーしました